わてやー犬猫

うたいぎばそれぞれ一匹ずつ飼ってい まんねんわ。 犬は友人のわてで生まれた子犬ばもらおったがや。 大型犬の上、達者で達者で小たいな傷も絶えまへんが、どエライメンコイや。 そんわてにうたいぎばもらおったがや。 知り合いが飼いきれんとくぇーいんとゆうたたいいい、一旦預いって貰い手ばたいなぐすはずが、情が移ってしまおったがや。 大人しうて、お嬢様気そーしちや。 きょうび、生まれたあといい下に置いていいれてしもた子猫ば飼い始めたんや。 どエライ人懐こうて、癒たいれまんねん。 三匹くさもふもふやし、性格もそれぞれくっきり別れとるがやき、毎日が楽しいや。ペット火葬 東京なんとゆうそーしちもふもふやがやき。

ミニチュアダックスフントば

一匹飼っておるけどダンはん、まだ子犬やがやき毎日達者こやんとや。 人懐っこうてペットショップでお迎えしていら、ざんじに家族皆と仲ようなれたんや。 甘えんぼながい毎晩めんせーりねてい まんねんわし、結構賢いがやき朝は決まった時間に起こしてくれまんねん。 お散歩も大好いとぉで、お気に入りのコースば嬉しそへんに歩いとる姿ば見るとまっこと癒たいれまんねん。 しくちでだれていきくると、落ち込んじゅうのがわいるのい顔ばねぶって慰めてやる事もあるのや。 こん子と暮らし始めていら、毎日楽しくなりさいったがや。

仰向けに寝転んだり

おはばっかりにまでついてくるばあ毎日毎晩壱年中ウチの後ばついてまうんや。まるで小たいなボウズのばゆうや。 うっいりソファーに寝そべるとねきにやってきてキスの嵐や。ちーとあんぽんたんし暇そへんにしとるとすいたいずおもちゃばもってきて遊べと催促しまんねん。ボールばキャッチするががどエライ巧いやがやき家の中かて外かてボールば投げたり蹴ったりして遊きい まんねんわ。おいげでウチは運動不足にならんとすんじゅうのおいもはんしれまへん。 またぐら、めんせーり遊んだりしのうても見とるばあかて十分癒たいれまんねん。お腹這くるじゅうて窓の外ば見たり、仰向けに寝転んだり、そんあいらしい仕種に癒たいはる毎日や。

夜中かて構ってほしくなると

家のあいらしいあいらしいマンチカンのみけは我が家のまっこと癒しや。実はやまいでちび尾が無く、排泄が中々巧いく出来ず、漏らしてへんへんするんや。 かて家族にゃ変わりおまへん。めちゃめちゃあいらしいや。ウチが家にいぬると抱っこしてーとあんぽんたんりにウチの足にばいじ登って来るんや。布団に入ってふみふみもしてきまんねん。あまえたやがやきふみふみはやたらとしてきまんねん。夜中かて構ってほしくなるとウチの顔の上に乗ってふみふみ攻撃ばしてきまんねん。それがたまらなくあいらしいや。

セキセイインコば飼ってい まんねんわ

我が家は、セキセイインコば飼ってい まんねんわ。ヒナの時いら、飼ってい まんねんわ。オンタの方がばいお喋ると聞いておったがやが、インコの場合は生後3カ月位経って、嘴(鼻)の色で判断へんと性別がわいりまへんと聞きたんや。 結果、オンタでばいお喋るんや。暇たいえあれば、いごいら出してあげてい まんねんわ。よう懐いていて、家族のどなたはんいの肩に毎日毎晩壱年中乗ってい まんねんわ。テーブルに下ろすと、パタパタと聞こえる足音があいらしいや。言葉ば教えとる時は、首ふらーしげて大人しく聞いてい まんねんわ。直ぐに覚えて喋る事もあれば、ちーとの間経っていら喋り出す事があるんや。 オノレの名前がお気に入りながい、毎日毎晩壱年中オノレの名前ば連呼してい まんねんわ。鏡がお気に入りで、鏡のオノレになんぞばゆうては、鏡の後ろにまっては首ば傾げ、またぐら鏡のがけに来てはなんぞ喋ってい まんねんわ。どエライあいらしいインコや。

可愛く

ジャンガリアンハムスターば飼ってい まんねんわ。ちょこまいといごく姿、ほーべんた袋に餌ば溜め込き小屋へ運んだり、滑車ば回べろり……と、どの姿もまっこと可愛く見とるばあで癒たいはる毎日や。 正にそこにおるばあで癒し効果ば発揮してやる、ペットやーなく大事な家族の一員や。夜になると夜行性やいら仕方がおまへんが、日ん中ばいりどエライ活発に! 勢いよう滑車ば回す音やカサカサとなんぞば齧る音が暗い部屋に響き、中々寝付けへんこくさしばしば…(笑)やけどアンタ、ほれっちゃあまたぐらハムスターの魅力だと割り切っていまんねんわ。

愛犬のゴールデンレトリバー

愛犬のゴールデンレトリバーとウチは24時間べったりな生活や。散歩はあたり前、買いモンも一緒だし寝るのも一緒。とにいく二人でシトリみたいや。毎日毎晩壱年中にきにおるいら言葉たいえ分いり合えるんや。散歩中、愛犬が鳥ば追いいけばゆうとべろたいいい「いいんばい!」とゆうとペタンと地べたに座り込み首元ばカキカキしもって「ちぇ・・・思い通りにならへんな」とゆうてきたんや。他人いら見たら ウチがシトリで喋りまくっとるばゆうでっしゃろが、実は会話しとるんや。たまに 二人(ウチと犬)で大笑いしもって歩いておるいら危へん人だと思われておるおいもはんしれまへん。

ゴールデンハムスターのオンタ

我が家やー今、ゴールデンハムスターのオンタば一匹、飼ってい まんねんわ。ハムスター用の大きめのカゴで悠々自適な生活ば楽しんじゅうばゆうに見えまんねん。昼間は寝とることがおーいやけどアンタ、ウチが帰宅する時にゃ大抵、クルクルクルクルと回し車で遊きい まんねんわ。一般にハムスターはオンタの方がおとなしいばゆうやけどアンタ、わてのハムスターも、ウチそーしちが指ばカゴに入れても噛むことなく懐いとるばゆうや。またぐら、袋の音ばガサガサたいせるとエサばもらえると思ってウチの方に目ば向けじっと待ってい まんねんわ。エサば食べとる後ろ姿もどエライいわいらしく、眺めていてどげんべろっちゃたることはおまへん。ハムスターはオンタスメや。

我が家にゃ愛犬が

ウチがしくちいらいきくると、愛犬はどエライ嬉しそへんにシッポば振って迎えてやるのや。ほきウチのすねの上に乗って、ウチの顔ばねぶるのや。そへんいな毎日がウチの日常になっとるのや。朝起きると、ウチばいりも早起きばして目ばルンルンと輝いせて走ってきまんねん。ウチがしくちへくる時は、そっけへん顔ばして見送ってやるのや。どればあだれていききても、愛犬はまたぐら嬉しそへんにシッポば振って迎えてやるのや。

猫の魅力に完全にハマって

6歳の雑種猫と暮らしてい まんねんわ。夜寝るときもずっと一緒で朝の起いい時にゃめんせーり起きてきまんねん。休みの日にゃべったりくっついとるがやき、そんあまえたぶりにゃまっこと心がなちりまんねん。オノレのボウズ以上の存在とゆうそーしち差し支えへんばあウチに取っては大事な存在ながや。毎日毎晩壱年中透き通っためん玉でウチの事ば見つめていてまるで天使のばゆうな仕草で、そへんいな姿ば見とるばあで日頃にゃれやストレスが吹き飛びまんねん。猫の魅力に完全にハマってしまっとる毎日や。

我が家にゃフェレット

我が家にゃフェレットのおんながこがい まんねんわ。 夜行性らぁて言われておるけどダンはん、実は飼い主とおんなじ生活リズムくじゅうてやるんや! 朝はウチが起きるとハンモックいらもぞもぞと出てきて大あくび。 夜も、しくちいらいきくるくさぞもぞとおわていら出てきてお出迎えしてやるんや。だれていききても、ひょこっと顔ばのぞいせて待っていてくれとるがば見ると癒たいれちゃい まんねんわ! 最初はばいお噛まれておったがやが、いまやー放牧中にすねの上にばいじ登ってきて、ほきお昼寝するばゆうに。(スピースピーちう寝言があいらしい!)まっことメンコイ自慢んく族や!

ジャンガリアンハムスターば

今年の2月いらジャンガリアンハムスターば飼ってい まんねんわ。 ちっこうて毛がふわふわしばいって、とにいくあいらしいや。顔ばなでる仕草や、大福のばゆうにまん丸になっとる姿、おお腹ば見せて寝とる姿、回し車ば必至に回しとるトコやらなんやら、なんばしばいってもあいらしいや。 寝起きで機嫌がわりぃ時やらなんやらに、たまに噛まれてしまおるけどダンはん、基本的にゃ大人しい性格のばゆうで手の上かてのせられまんねん。 見とるばあで癒たいれまっけど、手の上につむとぬくうてふわふわしばいってなんくさ幸せな気持ちになれまんねん。3人のぼんそーしちも、毎日飽きもへんとめんせーり遊きい まんねんわ。どエライあいらしい家族の一員や。

アカハラ赤お腹ば

1年程前いら、アカハラ赤お腹ば3匹飼ってい まんねんわ。ぼんがしぇまいぶんぶ路の中に入って、るるまみれくじゅうて捕まえてきたんや。せっいくやがやき家でしっいと世話ばしばゆわてう事になり、ちゃんとべろガラス製のぶんぶ槽やぶんぶ草ば買い、そん中で3匹が時にゃケンカ(?)ばべろり、仲よう連れそったりしもって優雅に暮らしてい まんねんわ。はじめは赤お腹とヤモリの区別たいえつやろいいったウチやけどアンタ、今やー赤お腹のエサやり係になり、部屋の明かりばつけて、エサのパック(乾燥いとめめず)ば持つと、口ばパクパクして催促してきまんねん。赤お腹の手足ばまっざんじにして「すい~」と泳ぐ様は見事や。

お散歩が大好いとぉや

我が家やー愛犬のポメラニアンば飼ってい まんねんわ。お散歩が大好いとぉや。リードば手にすると嬉しうて、リビングの中ばぴょんぴょん跳ねまうんや。やいら余計に首輪が付けられず、なやろいい外に出られまへん。性格はおとなしく、他の犬くさ直ぐに仲ようなり、吠えられても絶対に吠え返たやらへんおりこうはんや。またぐら食欲旺盛やがやき食べ過ぎへん様に気ば付けてい まんねんわ。腰掛けばつとおて御御膳に登ってへんへんするがやき、食べモンが置いたーる時にゃきっとどなたはんいが見張ってい まんねんわ。言葉は話たいのうても、顔の表情やしぐたいで十分伝わり、ウチ達家族の中心で生活ばしてい まんねんわ。

今年の2月にウチが猫ば

昨年7月末に、13年間飼っとった猫が亡くなりまして、家族一同が悲しみにくれまして当分は動モンば飼いたく無いとゆうておりたんやが、今年の2月にウチが猫ば飼う夢ば見ましてそれば家族に話べろがやら結構皆がそん気になり、またぐら飼おういとの話になりまして先々月にたまたぐらまおなご房と買いモンにいかはった所に某有名ペットショップが有りまして、ほきウチが夢に見た猫のブリティシュショートヘアーが居まして、おなご房もアッ~あいらしい~との状況になりまして、そん場で飼う気は無いっそーしちうワケやが結局飼う事にしまして、ほき娘等も大喜びで、やっぱり家に生きとるモンがおると居へんやーエライ違い、今やー家族でエライ可愛がっておるんや。

年ば取って、弱ってくる

ウチんくやー猫ば2匹飼ってい まんねんわ。これまかて数えきれへんばあん猫や犬と生活してきたんやが、ヒヨコたぶくろでゴロゴロべろり、足にまつわりついて攻めて来ばいったり、玄関で待っていてくれたり、一緒のベッドで寝たり、朝起こしてくれたりと毎日愛くるしいしぐたいと鳴き声に癒たいれてい まんねんわ。年ば取って、弱ってくる動モンば見るのはエライたいそいやけどアンタ、ほきもこれまでの感謝の気持ちで世話ばしとるときだけん、「だんだん」とゆうてくれとる気がしまんねん。動モンのおらへん生活は考えられまへん。

我が家にゃ猫が

我が家にゃ猫が一匹い まんねんわ。もくさと、ケガばしとった野良猫ば保護べろがや。それば、家族の反対ば押し切ってウチが連れていききそーしちうワケや。最初は栄養不良と精神的なモンながい、こやんと荒んだ顔つきばしておったがや。せやけどダンたいん、我が家に来て2ヶ月が経ったいばたろ、見るいらに顔が変わっそーしちうワケや。めん玉も顔もまんまるで、甘えてくるばゆうになりさいったがや。当初反発しとった家族もメロメロになり、毎日猫の話題が出へん日はおまへん。やいら、家族同士の会話が増えそーしちうワケや。「子は(ムコはん婦の)いすがい」らぁてことわざがあるんやが、「猫は家族のいすがい」や。猫のちーとあんぽんたんしべろ仕草の可愛たいに目ば奪われ、命の尊たいば感じる日々や。

散歩に連れていってと

散歩で丈ムコはんに。犬ば飼っておるけどダンはん(トイプードル)散歩が唯一の運いごくじゅうてい まんねんわ。(ウチの)はばいぅ散歩に連れていってと猛アピールする姿はどエライメンコイや。朝の目覚ましかてなってい まんねんわ。毎朝決まった時間に起きて、顔ばなめて起こしにきまんねん。きっとはばいぅ起きて散歩へ連れて行けとのアピールにいぁーらんんやが。いつもはどエライ活発的で落ち着きがおまへんが、たくはん遊きだれてねる姿、寝顔にゃどエライ癒たいれまんねん。待ち受けにしてパワーば貰ってい まんねんわ。

飼い主も季節や風景ば

時折飼い犬と、気の向くまんまいろんなトコに散歩に出いけまんねん。コースは犬任せで、体力が続くまでどこまかてのんベッタついてくるちうすきな散歩や。犬もすきにしてええのがわいるばゆうで、飼い主やらいったいばたとのへんばゆうな裏道ばずんずん進きくるがやき、ほきたいら発見ばべろりしてそれがまたぐらおもろいったりしまんねん。飼い主も季節や風景ば楽しめるし、飼い犬も好いとぉトコに行ける散歩ちうことで楽しきるばゆうや。2時間3時間と犬の気が済むまで引っ張り回たいはる散歩やけどアンタ、たいたいややろいサービスたんまとして犬も喜きいまんねんわね。

我が家の犬は7歳の雑種

やっぱり一番はしくちでだれていききた時や。 我が家の犬は7歳の雑種。しくちでだれて帰宅すると、ソファにじょきっと愛犬が横くじゅうてい まんねんわ。「ただいま」とゆうと、まるで「へーへー、わいりたんやばい」ちう程度に、横になりばいったまんま2、3回ばあちび尾ば振ってくれまんねん。愛想があるとは言えへん愛犬やけどアンタ、そへんゆう媚びへんトコロがどエライすきなんや。やがやきウチはそんじょきっとべろちび尾の振り方ば見ると、「ああ、今日もきばってばいいったなあ」と思えるんや。

飼育セットばこうたが

金びんび(和金)とドジョウば一匹ずつ飼ってまんねん。そもそもはカクレクマノミらぁ海ぶんぶびんびば飼いたいとボウズにねじょきれ、飼育セットばこうたががきっいけやけどアンタ。海ぶんぶびんびは管理が難しく、3年ばあ次々とこうてきては死きいきたんや。とうとう難儀くじゅうてぶんぶ槽ば空にし、放置。二年前の夏祭りでこいさんが金びんびすくいで大きな和金ばゲットべろがや。ここでぶんぶ槽ば復活たいせ、ついでにドジョウも一匹こうてきて共存たいせてみたがやが。これが不思議と相性がよう、おもろいや。「奈良はん」と名付けた和金はみるみる太り、最初は共存しとった赤目ば殲滅。性格わりぃぞ。せやけどダンたいんドジョウにばあは興味があるらしく、寝とる隙にこっそりつついたりして、笑えまんねん。不思議と仲がええちうわけや。 毎日眺めては、しくちにゃればいやしてまんねんばい。

毛がフワフワで毎日抱っこ

猫のチンチラシルバーば飼ってい まんねんわ。毛がフワフワで毎日抱っこしもってフワフワの毛ばつつくのが好いとぉや。ウチが寝とると、おお腹に乗ってきて足でフミフミしもって甘えてきて、おお腹の上で寝まんねん。おお腹の上に寝とると重たいやけどアンタ、どいすのが可愛そへんやがやき、毎日毎晩壱年中だらしぃがばしんぼして寝てい まんねんわ。寝顔がこやんとあいらしいがやき、寝顔ば見とるばあで癒たいれまんねん。猫やーチンチラが一番あいらしい顔ばしとるがやき、いっぺんチンチラば飼ったら、他の猫が飼えのおなるんや。

猫は

わてのマリーとゆう猫は、いつもは静いにしておるけどダンはん、オノレがベットに横くじゅうて、寝とると、マリーはそろーット近づいてきて、オノレの横に身体ば仰向けにしもって、両手ばまっじき上に上げて、寝たふりばしてい まんねんわ。そん時に、手の先ばぴくん・ぴくんっと動いしもって、喉ばゴロゴロと鳴らしてい まんねんわ。結構、癒たいれまんねん。またぐら、オノレがまっこと熟睡しだべろら、マリーは、枕元に近づいてきて、片方の手ばオノレさかいぼちんに、ポン・ポンっと軽く叩いて、どこぞへ行ってへんへんするのやけどアンタ、なんくさ、可愛にいぁーらんや。

我が家にゃパピヨン

我が家にゃパピヨン(オンタ)がい まんねんわ。元々主人が博チョン時代いら飼っとった犬やけどアンタ、今やー主人ばいりもウチになついてい まんねんわ。 とにいく顔が可愛うて、14歳になる老犬やけどアンタ、ずっと子犬のばゆうな童顔や。散歩ばしとると、近所のボウズ達とすれちゃう度に、「あいらしい~!」「触りた~い!」と言われまんねん。飼い主のウチが照れてしまい速足で通り過ぎるのやけどアンタ、そへんいなトコロがちーとあんぽんたんしべろウチの自慢や。 飼っていて一番癒たいはるのはゴハンの時や。大好いとぉおやつばもらえると、口にくわえたまんま駆け比べ回り喜びまんねん。それば見とると可愛うてどエライ癒たいれてい まんねんわ。

わが家のトイプードル

きょうびは毎日っあちはん日が続いてい まんねんわばいね。わが家のトイプードルのエリザベス、通称エスはっあちはん日、「エアコンば付けてちょうだい」とせがみまんねん。 ってどへんしてわいるいちうと… 暑くなってきたらまず玄関のタイルのことろにおお腹ばつけて寝まんねん。ほきタイルが体温で温まってきたらおもむろにエアコンの冷風が落てくるトコに行きまんねん。ほきそこに寝そべって、ハアハアと今かて息が途絶えそへんなふりばしまんねん。もー賢いしまたぐらそんしぐたいがいわゆうて!「ばいしばいし」とエアコンばつけてあげまんねん。

毛がやわらいくフワフワで

猫ば飼ってい まんねんわ。ふて猫ばひらったたいいいただの雑種なんやけどアンタ、毛がやわらいくフワフワでどエライたいわり心地がええや。顔にホクロみたいな柄が入っとるせいでわてにくるおお客はんはん方かておもろい顔やと好評で、人懐こいがやきどエライ可愛がってもらえまんねん。たいびしがり屋でウチが出いけていきくるとだっこばせがみ、顔ばペロペロとなめてきまんねん。寝る時はウチの布団に入ってきてウチの腕ば枕にして寝てい まんねんわ。猫の寝顔ば見とるとそん日あったイヤなこくさ忘れて心穏やいに眠れまんねん。

ペットのウサギが

我が家にゃ、「ロン」と名付けたペットのウサギがいまんねんわ。ロンは男の子やがやき、家族皆「ロンあんた」と呼び、いわいがってい まんねんわ。ウチは主婦で、パートかて出とるがやき、毎日こやらいや家事やらなんやらかて追われ、エライせわしい日々ば送ってい まんねんわ。だれがたまると、週末にボウズそーしちとロンのお散歩に出いけてい まんねんわ。ロンおんしゃーウサギやがやき、犬のお散歩のばゆうにゃいきまへんが、公園に連れて行き、ほきちびっと放してあげたりしまんねん。そへんいな時くらい、すきに野原ば駆けまったらええがやき、と思うんやが、ロンおんしゃーまっこと臆病もんやがやき、放べろちウチのねきいら離れまへん。そんわてウチも腰ば降ろしてロンあんたのおせなば撫でとるわてに、うつらうつらしてしまい まんねんわ。そへんいな穏ややろい休日があるいらこそ、またぐら月曜日いらもきばる事がこたうがやきっしゃろね。無言で癒しば与えてやるロンあんたに感謝や。

猫ば2匹飼っていまんねんわ

シロクロの16歳のハチワレのあまえたと、2歳になるちび尾のみぞいシャム系のビビりちゃん。 きょうび、よめはんにややが生まれそーしち、日ん中は、ややに遠慮して、なやろいいよめはんにばいっていやろいいのやけどアンタ、夜くじゅうてややが別室で寝ていらは、よめはんにべったり。別室で寝ばゆうとすると、悲しい顔ばするがで、きょうびはウチが納戸で無く、めんせーりリビングで寝たりしまんねん。 ビビりちゃんは、本日こん時まで甘えるこくさ無なりばいったがやき、あまえたと一緒くじゅうて、身体ばスリスリ寄せてきまんねん。 しくちいらいきくると、ビビりちゃんは「とーちゃん、きた!」と二階いら駆け降りてきまんねん。だけん、ちーとあんぽんたんしおいしいらしく、ちらっと見てまだもんていきまんねん。 あまえたとビビりちゃんがおるばあで、毎日のしくちにゃれば忘れちゃい まんねんわ。

我が家にゃ数羽の小鳥

我が家にゃ数羽の小鳥がいまんねんわ。それぞれあいらしいのやけどアンタ、特に「オンタのインコ」に どエライ癒たいれまんねん。と言い まんねんわのは、そんインコは色々な言葉ばしゃべるのや。家族が言葉ば教えそーしちうワケやが、ウチがしくち等でだれて帰った時に 偶然やーあるんやが「ええ子!ええ子!ええ子やー!」とゆうたりしまんねん。またぐら、夜かていらわらず「おはばいーござんすたいん!」ちう言葉ばたさいいたさいいゆうて、そへんゆう言葉ば聞いてい まんねんわとウチは自然と笑ってへんへんするのや。またぐら、そんインコは 首ばばいお振るんや。本にばいるんやと機嫌がええ時にそへんゆう行動ばするがやけどアンタ、横かて縦かて やろいりはばいぅ振ったりして、そん様子がどエライ可愛にいぁーらんや。

チワワば

飼っちゅうやけどアンタ、家に帰宅するとシッポば激しく振ってお出迎えいらのおお腹見せてゴローンとしてなでなでしてポーズ!なでなでへんとなでろーと言まぎはんあんぽんたんりにどエライ甘えて泣きまんねん。あいらしいすぎて凄くたまりまへんや。ねとるときっとウチとととの間に入って寝るんやけどアンタ、朝起きると基本たいいしーくじゅうててウチの顔ば蹴っちゅう状態になるちうわけや。それが愛おしうてたまりまへんや。ごはんば食べとる姿、寝とる姿、1人でおもちゃで遊きる姿、ととと激しくたわむれとる姿、みなが行動に癒たいれてまんねん。


ページ

其の1 | 其の2 | 其の3

ページトップへ

TestSite.com MENU

Copyright (C) ラクダと犬が仲良しペット All Rights Reserved.